Google

2007年7月16日月曜日

自分と同じ年に製造されたライカ


7年前にオーストリアのウィーンのライカ専門店で購入した自分と同じ年のライカM3。当時、28ミリのレンズ2.8の明るさのカナダ製のレンズとライカの皮のケースがついて、約30万円でした。カメラの程度は良く、そこの部分が少し擦れ傷がある程度で、あとは奇麗なカメラです。英語でなんとか通じたのですが、レンズは、少しガタがあるよと言われ、日本に帰ってきたらば、やはり、がたつきは酷く治りませんでした。
 写真は、ビューファインダーは、日本で買ったものですが、フードは、購入したときのもので、気に入ったスタイルがこのセットです。
 お店は、ウィーンの中心部の近くから3キロほど離れたところにあり、ネットで調べて、購入しにその店に行きました。ニコンやキヤノン距離計連動式の古いカメラのニコンSP,S2,キヤノン7などのカメラや古い珍しいレンズも置いてありました。ライカは、ライカのデモ用に使われた大きい張りボテのものから、ライカが奇麗に飾ってありました。製造年月日を言って購入したのが、このM3のライカです。そのときは、ニコンのD1を持っていったので、修理の人に今度は、ニコンでD2を出すって言っていたけれど、どうなのと聞かれました。知らない旨を伝えるとネットに出ていたとの話し。後日、調べてみても、そのようなことは出ていなかった気はするけれど、カメラ好きは、やはり、どこの国でも同じであることを実感した瞬間でした。

0 件のコメント: