Google

2009年8月5日水曜日

自民党と民主党のマニフェストを検索

グーグルで自民党と民主党のマニフェストを比べてみようとしてみた結果。
 自民党はマニフェストを探すのが解りづらく検索するのに、見せたくないという意図があるかどうかは解らないけれど、困難だった。グーグルの検索で自民党としてもマニフェストの項目は出てこないし、自民党とマニフェストの検索をかけても一番先にマニフェスト自民党とは出てこないのである。ある自民党と民主党のマニフェストの比較からその文章の本題を読むことが出来た次第である。
 民主党は、民主党で開き、マニフェストの項目があり、開くとマニフェストが出てくる。小沢さんが全面にでていて、鳩山さんが出てこない。でも、党首は鳩山さんだよと思いながら、マニフェストを読み、財源がどうのこうのの問題はあるにしても、国家公務員や地方公務員の財政感覚をまず、正していかなければこの国家の将来はないのだろうと考えてしまう。
 地方分権というけれど、地方でも同じことが自民党と地方公務員の手で行われている。私が住んでいる茨城県では、必要のない飛行場が出来る予定であるが、茨城空港が出来ても何の利用価値がないのに作られている現実や、無駄な税金を使って水戸の駅前に作った茨城教育会館ビルは、結局、大手予備校に売却されてしまっている。
 もちろん、水戸市役所が旧県庁のの場所に立て替えをするなどと水戸市が行っているが、その理由としては、建物の老朽化だそうだが、移転をしてまた、建物を立派にして職員の仕事の場所を快適にすることが行政の仕事ではないどろうと思う。
 この税不足は解消されないままに老齢化社会に変わっていくことを考えれば、徳川斉昭の質素倹約の精神の爪のあかでも飲ませてあげようと思ってしまう限りだ。
 このような社会状況の中で、政治が、地方公務員や国家公務員の無駄をきちんとセーブする働きがまともな政治だろうと思える。だから、歳出を増やして、税金を考えるのではなく、身の丈にあった税収と予算配分を公務員にも自覚を持って税金を使える仕組みが必要だろう。
 歳入があって初めて予算は成り立つ。人件費が高ければ、人件費を削減してワークシアリングを公務員にも導入しなければならないことは当たり前のことなのだが、公務員方という自分たちで作った都合のいい法律で自分たちを保護していては何も良い方向には変わらないのだろう。
 マニフェストをよく精査して、今回の衆議院選挙は投票しようと思っている次第である。

0 件のコメント: